文字のモーフィング(1)
Morphing Letters in After Effects(School of motion Youtube Channel)
Contents
テクストレイヤーのシェイプレイヤーへの変換
- 新規コンポジション作成(1920×1080、24fps、デュレーション15秒、背景色グレー)
- テキスト(ベクター素材であれば、Ai・AEで作成したシェイプなどもOK)レイヤーを作成。いまは、文字ツールで文字を打っていく。「A」「B」「C」の3つのテキストレイヤーを作成。「A」レイヤーを作成後、レイヤーをコピペ(Ctrl+D)して文字を変えるのがよい。フォント・大きさが揃う。それぞれ、整列パネルでコンポジション中央に配置する。
- 「A」レイヤーのみ表示。
- 「A」レイヤーを選択し、テキストの上で[右クリック>作成>テキストからシェイプを作成 Create Shape from Text]。新たな「Aアウトライン」レイヤー(シェイプレイヤー)が作成される。
- 「Aアウトライン」のプロパティ[シェイプレイヤーのコンテンツ]を確認する。2つのパスがあるのがわかる(ひとつは「A」の三角の穴のパス、もうひとつは「A」の外周のパス)。その下には、[パスを結合 Merge Paths](コンテンツの「追加」メニューにあるプロパティ)がある。このプロパティで2つのパスが結合されているのが、いまの状態。
- 「B」と「C」も同様に、テキストからシェイプを作成する。レイヤーを選択した状態で、[レイヤー>作成>テキストからシェイプを作成]。「B」の場合は穴があるので、全部で3つのパスが作成される。「C」の場合は外周だけなので、ひとつのパスが作成される。
モーフィング用の新たなシェイプレイヤーを作成し、「A」のシェイプを作成(0Fに作成)
- 新規シェイプレイヤーを作成(空っぽのシェイプレイヤー)[レイヤー>新規>シェイプレイヤー]
- レイヤー名を「A-B-C」する。このシェイプレイヤーには何もない。[コンテンツ]を見ても何もない。
- プロパティ内にある[コンテンツ]の[追加 Add]メニューより[パス Path]を選択して追加。
「Aアウトライン」のパスを「A-B-C」にコピペする。
シェイプレイヤー間のパスのコピペをするには、パスにキーフレームを打ってコピーし、そのキーフレームを追加したいパスにペーストする。
- まず、「A」の外周の[パス]にキーフレームを打ち、キーフレームをコピー。「A-B-C」の[コンテンツ]の「パス1」を選択してキーフレームをペースト(0Fにキーフレームが打たれた)。(※いま動画では、ペーストされたパスのサイズが小さいが、これは「A」のスケールを大きくしていたため(スケールプロパティはコピーされていないから)。そこで、両者をあわせるために、スケーリングをしていた場合などは同じ数値を入れて重なりあうようにする。
- 「A-B-C」レイヤーが見えるように追加メニューより[塗り]を追加する。
- デフォルトで赤色なので白色に直しておく。
- 「A-B-C」レイヤーのパスを増やす。いまある[パス1]を複製(Ctrl+D)。
「Aアウトライン」の内周のパスを「A-B-C」の「パス2」にコピペする。
- 「A-B-C」レイヤーと「Aアウトライン」レイヤーを選択状態にして、ショートカット「UU(2回連続して「U」)」。デフォルトから変更されたプロパティが表示される。そのなかの内周のパスにストップウォッチでキーフレームを打ち、キーフレームを作成して、キーフレームをコピー。「A-B-C」の[コンテンツ]の「パス2」(さきほど複製して作ったパス)を選択して0Fでキーフレームを(上書きで)ペースト。
- これで、「A-B-C」レイヤーにおけるAの形ができた。[パスの結合]のプロパティなしだが上手く行っている。念のために[追加]メニューより[パスの結合]を追加しておく。
- [パスの結合]のデフォルトモードは「追加 Add」なので、「結合 Merge」に変更。これで、2つのパスと、パスの結合によって「A」のシェイプが出来た。
タイムライン1秒に「B」のシェイプを作成する。 7:45~
「A」から「B」にモーフィングさせようと思うとひとつ問題がでてくる。「A」は穴がひとつなのに、「B」は穴が2つある。パスの数が対応しない。
- まず、準備する。0Fで「アウトラインB」レイヤーのすべてのパス(3つのパス)を選択した状態でストップウォッチを押し、キーフレームを作成。3つのキーフレームが作られた
- 「A-B-C」レイヤーにパスを追加する。「パス2」を複製する(ショートカット「Ctrl+D」)
- 時間インジケーターを1秒(24F)にすすめる。
「Bアウトライン」レイヤーのパスのキーフレームを「A-B-C」レイヤーにひとつずつコピーしていく。
- 「A-B-C」レイヤーの外周の[パス]に、「Bアウトライン」の外周のパスのキーフレームをペーストする。プレビューする(「A-B-C」レイヤーのみ表示状態)。
いくつかのパターンでパスが変形する。その理由は、パスやマスクの頂点には順番(最初の頂点とパスの方向)があり、それぞれ対応する頂点に移動するため。詳しくは後述。
修正を加えていく前に、残りのパスをコピペしていく。
- 「A-B-C」レイヤーの「A」の内周のパスに、「アウトラインB」レイヤーの「B」の上の穴のパスのキーフレームをコピペする。
- 最後に、「A-B-C」レイヤーの3つ目のパスに、「アウトラインB」レイヤーの「B」の下の穴のパスのキーフレームをコピペする。
- ここまでの結果(初期値によって結果は変わる)
ここから修正を加えていく。