「CC Jaws」を利用した粘体ペインティング表現(3/3)タービュレントディスプレイス
Easy After Effects Youtube Channelより
Contents
ひとつめのタービュレントディスプレイスの適用 11:00~
タービュレントディスプレイスとは…エフェクト内部で保有するフラクタルノイズを利用して、イメージをランダムにゆがめることが可能になる。
準備
- 「splash」「splash2」「splash3」「splash4」レイヤーを「splash5」「splash6」のすぐ背面に移動。
- 「splash」の5つのシェイプレイヤーをプリコンポーズ。新規コンポジション名を「splash」に。
- 「Grey」と「Blue NEW」をプリコンポーズ。新規コンポジション名を「new color」に。
- 「new color」コンポレイヤーを「splash」コンポレイヤーのすぐ背面に移動。
タービュレントディスプレイス
- 「Blue」シェイプレイヤーに「タービュレントディスプレイス」を適用する([エフェクト>ディストーション>タービュレントディスプレイス Turbulent Displace])。
- プレビュー再生をしながら、アニメーションを作成していく(以下は、その試行錯誤後の数値)
0F | 1:00F | 1:03F | 2:10F | |
量(Amount) | 0 | 0 | 10 | 0 |
複雑度(Complexity) | 1.0 | 4.0 | 1.0 | |
展開(Evolution) | 0×+0.0° | 2×+0.0° |
2つ目のタービュレントディスプレイス 13:10~
「Blue」に適用した「タービュレントディスプレイス」をコピペして、設定を変更する。
- 「Blue」シェイプレイヤーを選択した状態で、エフェクトコントロールパネルを表示。
- その状態で、エフェクトコントロールパネル上の「タービュレントディスプレイス」をコピー。
- 「new color」コンポレイヤーを選択して、インジケーターが0Fにある状態でペースト。
プレビュー再生で確認しながら、1:03Fの「量」と「複雑度」の値を変更して試行錯誤(以下はその結果)
0F | 1:00F | 1:03F | 2:10F | |
量(Amount) | 0 | 0 | 15 | 0 |
複雑度(Complexity) | 1.0 | 4.0 | 1.0 | |
展開(Evolution) | 0×+0.0° | 2×+0.0° |
しぶきのタービュレントディスプレイス 14:00~
- 「Blue」に適用した「タービュレントディスプレイス」を「splash」コンポレイヤーに適用。
- ズーム拡大しながら、値を調整。
0F | 1:00F | 1:03F | 2:10F | |
量(Amount) | 0 | 0 | 30 | 0 |
複雑度(Complexity) | 1.0 | 4.0 | 1.0 | |
展開(Evolution) | 0×+0.0° | 2×+0.0° | ||
サイズ | 30 |
フィニッシング
ヴィネット効果
- 新規調整レイヤーを作成(レイヤー>新規>新規レイヤー)
- 「トーンカーブ」を適用(エフェクト>カラー補正>トーンカーブ)。下向きのカーブに。
- ツールバーのシェイプツールで「楕円形」を選び、調整レイヤーを選択している状態で、楕円形ツールをダブルクリック(コンポジションサイズでマスクが作成される)。調整レイヤーに「マスク1」が作成される。
- 「マスク1」の[反転]にチェックを入れる。
- 「マスク1」のプロパティを開き、[マスクの境界のぼかし]を「350」pixelに。四隅が暗くなり、ヴィネット効果が生まれた。
影を落とす 15:00
- 「new color」コンポレイヤーに「ドロップシャドー」を適用(エフェクト>遠近>ドロップシャドウ)。
- プレビューを見ながら、値を調整する。
不透明度 | 方向 | 距離 | 柔らかさ |
30% | 0×-114.0° | 42.0 | 50.0 |
- 「new color」コンポレイヤーの「ドロップシャドー」を、「Blue」シェイプレイヤーにコピペ。
- 今のままだと、衝突時に「new color」コンポレイヤーの影が「Blue」シェイプレイヤーに落ちるので、「new color」を「Blue」の背面に配置。
これで完成。